スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏だ海だ!

2009年07月31日 00:55

これまた先々週のお話です。

そのまた一週間程前のこと
相方が急に「しょうたろうに初めての海を体験させたい!」と言い出し、
私は正直「まだちょっと早いんじゃないかな」とは思ったんだけど、
夏だし、せっかくだし行ってみよっかーと、急遽決定し、
週間天気予報をみつつ、
ギリ夏休み前を狙って、7月17日(金)18日(土)で
兵庫県の淡路島に宿をとり、行って参りました!


当初の予定は一日目に海でちょこっと遊んで、
そのまま宿でゆっくりして一日を終え、
二日目はその時の気分次第…。。。
という感じ。

しかし、なぜか梅雨前線は停滞(ちょっと最近おかしくない?)
予報も少しずつズレて、
一日目は雨。。。あめあめ。
室内で遊べる場所を調べたりもしましたが、
開き直って、家をゆっくりと出発することに。
ぼんやり気味の明石海峡大橋を渡り、
サービスエリアでのんびりしたりしつつ、
チェックイン時間ちょうどぐらいに宿へ。

IMG_1483.jpgIMG_1513.jpg
SAにて。後ろに明石海峡大橋がぼんやり。雨ですからこんな感じ。
おそろいチックな服で合わせてみた2人。バイバイしてくれてます☆
(私はサービスエリア内から撮影しているので、微妙にガラスが反射してますね)


今回はチビが泊まれるペンションにしてみましたのです。
ほぼというかたぶん100%子連れの宿。
ペンション自体行くのも自分が大きくなってからは初めて。
洋風の民宿って感じ?
海はすぐ裏手にもあるし、小さいけれど遊ぶ部屋もあるし、
なにより離乳食を作ってくれるっていうのが大きなポイントでした。

RIMG0008.jpg


夕食まで時間があったので、
遊べる小部屋でしょうたろうを遊ばせます。
おもちゃや乗り物がいろいろ置いてあって自由に遊べ、
24時間解放しているので、夜ぐずったときも使えるとのこと。
私達が行ったときには誰もいなくて、
しばらくしたら2歳ちょうどの男の子とそのご両親が入ってきました。
ちょこっとばかり挨拶をして雑談もしたり、ほのぼの。
2人目さんを妊娠されているとのこと。しあわせそうな家族。
ただ6畳程のスペースなので、乗り物達をばんばん乗り回せる程広くはない…。
2家族が入って遊ぶだけで、けっこういっぱいいっぱいでした。
譲り合いながら、和やかに遊ばせながら、
私と相方はそこに大量にあったおもちゃ、
ニューブロックで対決をすることに!
最近おもちゃがないことを先日のお友達の家でも実感したことだし、
おもちゃ候補にニューブロックも考えているのですが、
実際使ったところどうなのよ?ってことで、、、親が試すのだ!
ルールは簡単。テキトーに乗り物を作って、
しょうたろうにどちらが好みか選んでもらう☆というもの。
でつくったのがコレ。
RIMG0016.jpg
左相方。右わたくし。
わたくし方のコンセプトはデカク、イカツク。


しょうたろうは先にちょこっと私が作った方を触ったけれど、
予想通りあとはまったくこちらに見向きもせず、
(それでも私の勝ちか?ていうか2人ともセンスないんか。。)
ブロックの箱の中をぐちゃぐちしたり、
ブロックを放り投げたりすることに夢中でありました。
で、引き続き、私達はニューブロックに夢中でありました。

なんというか、制限がいろいろあって
チビさんにはちょっぴり難しいかもしれないけど、
とっても奥深くて面白い気がします。
友達が言ってたように、
遊ぶならある程度量がいる。っていうのが大正解だと思います。

6時夕食。時間は選べずほぼ強制的。
泊まっている人全員で(テーブルは別です)夕食スタート。
しょうたろうは初めてテーブル側に直接くっつける
子供イスに挑戦(何か浮いてるみたいなやつです)
ご主人いわく「いったん入れたら出れないから大丈夫」とのこと。
運ばれてきた離乳食をいただきまーす。わたしたちは前菜を。
RIMG0017.jpg
左からうどん、シチュー?、サツマイモがゆ。
どういう栄養バランス?って感じですが、しょうさん完食。


食事のとき、現在我が家ではしょうたろうがじっとしていることは全くなく、
動き回り、わめきちらし、文句を言い、食べこぼしは山のよう…。
という毎食戦争のような状態なので、この夕食がとても心配でした。
しかし、他のお客さん(我が家を入れて5組だった)のお子さん達が、
どんどんぐずったり、遊びだしたりする中、
なぜかしょうたろう、一番おとなしく、ぐずることもなく、
暴れることもなく、最後まで静かにし、食べ終えたのでした。
前菜、スープ、サラダ、魚料理、肉料理、デザート、コーヒー。そしてワイン。
ひさびさに私達もゆっくりごはんを食べることが出来てびっくり!
きっとこのイスがいいんだわぁーーー!買おうかしら?
ぐらいテンションの上がった私達でありました。

食後はちょっとゆっくりし、
家族貸し切りでお風呂に入りました。
しょうたろうが生まれてから、三人でおふろに入るのは初めて。
ここのお風呂は小さいのですが、お湯は温泉。
もっとゆっくりしたい気持ちはいっぱいだったのですが、
しょうたろうがのぼせそうなので、
泡風呂などをそこそこ楽しんだりしてみました。
我が家のお風呂は狭くて無理だけど、三人でお風呂もいいもんだなー。
もうちょっと大きい子だったら、
浮き輪とかも置いてあったので乗らせたりして、楽しそうです。

さてさて明日こそ海だから、早く寝よう!と9時すぎ
しょうたろうを寝かしつけようとしたら、
まったく寝る気配せず、大興奮。でうきゃうきゃ。
それから一時間後、なんと、夕食のおりこうさんはどこへやら、
大暴れ、の、のけぞり、大泣きの大寝ぐずり。。
抱っこしようとも、放置しても誰が何をしても効き目無し。
他のお客さん達を起こさないか(特にちびさんたち)
私達をヒヤヒヤさせながら、
結局一時間、彼はぐずり虫で私達を手こずらせたのでした。
ほんと疲れたー。

そんなこんなで、一日目終了。
二日目につづく。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://torinekomusi.blog118.fc2.com/tb.php/135-d12a1d4b
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。