スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8ヶ月の記録と9ヶ月の今

2009年06月10日 01:47

おひさしぶりです。
なにかと忙しい毎日で、ブログを書く時間がなかなかとれません。
でもココ数ヶ月のしょうたろうの成長具合は
「日に日に」ということばがぴったりの時期だったと思います。

まずは8月10日頃に書いて、結局途中で放り出した記事を
---------------------------------------------------------------------------------------
IMG_0041.jpg
写真は2ヶ月ぐらい前のものーー。


この一ヶ月の成長具合はスゴかったです。
ま、こんなことをしばらく言い続けるんでしょうけどね
今はローテーブル(座卓とも言う)につかまり立ちをして、
つたい歩きをし、
いろんなものに手を伸ばし、
観察し、なめまくり、ふりまわし、
投げ落とすことが大好き。
私がキッチンで何かしてると、猛スピードでハイハイをし、
あっというまにやってきます。

自由に動けるようになってからというもの、
寝相がすっごくびっくりするぐらいひどくなったのですが、
皆さんトコロもそうでしょうか?
基本、うつぶせ寝か横向きが好きみたい。
うつぶせ寝は不安だけど、
一晩中見ている訳にもいかないし、困ったものです。
(なんか上手に呼吸は確保しているみたい)
夜中何度も寝ぼけて起きてはハイハイで移動、また眠ります。
そして毎晩大泣きで2度程起こされます。
一晩中ぐっすりはいつからしていないだろうか。恋しい。。

離乳食はもりもり食べる時が多いですが、
一口一口の間にうなるのです。
それもおっさん声で。。催促ですか?
食べすぎなのか、がスゴイし、
お腹が完全にメタボ父さんです。
だんだんわたしたちと別に作ることが面倒になってきたし、
来月ぐらいになったら大人分からの取り分けをしようと思います。

おっぱいはほんとに出なくなってきました。
飲んでもミルクみたいに軽々とは出ないから、
機嫌が悪くなります。だからもうほとんどミルク。
そろそろ断乳、卒乳しても全然自然に終えれそうですけど、
まだ精神安定剤のような部分もあるので、
もうちょっと様子をみるかな。
こちらもさみしいしなぁ。
おっぱいの出るヒトはやっぱりうらやましいなぁっと思う。

まだ人見知りは続いてます。
特に男の人がダメっぽい。
女の人でも、知らないヒトは初めはニコニコしてるからいけるかなーと
抱っこしてもらうと、、泣。

それとは対照的に
最近わたしたちに見せるとびきりの笑顔に
ときどきなんとも言えない気持ちになります。
こちらを信頼しきっているこの純粋な生き物。
私がもっとべったりと
ひたすら遊んであげれるタイプだったらいいんだけど、
(例えば保母さんみたいなネ)
そうじゃないしなーーとか考えたりしてます。
-----------------------------------------------------------------------
IMG_0034.jpg
これは一週間前ぐらいのかな。


現在は…

つかまり歩きが猛スピードになりました。
はじめはまぐれかと思いましたが、何にもつかまらず数秒立ちます。
今日は2歩ほど歩いてました(これはほんとにまぐれだと思います)
なんというか、あまり怖がらないヒトのようなので、歩き出すのも早いかもなー。
でも、一歩がなかなか出ないって言いますもんね。

こちらが「ばんざーい」って手を上げると、まねしてくれます。
昔、バリで買った民族太鼓みたいなのをたたくのが上手になりました。
おいかけっこが大好き。

寝相は悪いまま。
いつのまにか、わたしの布団占領されてます。
夜中は一晩中、泣かず寝る日もありますし、
一度起こされる日もあります。
昼間、よく動くからか、ずいぶん楽になりました。
ただ寝付きは悪いことが多くて、ネントレすべきかな?と考えたりしてます。

おっぱいは卒乳しました。
とても、自然に。
実際には多少出てたんですけど、
彼がしんどそうなのでやめることにしました。
私の方がやっぱりちょっとさびしかったですけれど、
これで良かったのだと思います。

備忘録。
失礼しました。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
スポンサーサイト


コメント

  1. マキ巻 | URL | -

    かわうぃね~(^^)

    本当めっちゃ美白(笑)でモチ肌に撮れてるよねー(><)
    いつも思うけど、本当赤ちゃん可愛く撮れるの羨ましいです!こう言うの見ると、自分も心底カメラ勉強したいわ……と思います(笑)。

    しかし無事に卒乳できたのね♪
    うちは結局2週間くらいはこっちも向こうもしんどかったので、自然の卒乳出来るのが一番いいなぁと思います。
    しばらくは寝る時もぐずぐず言うかもしれないけど、多分卒乳したら自然とぐっすり朝まで寝てくれるようになりますよ(^^)
    うちも寝相はめっちゃんこ悪くて、いつも顔とか蹴られまくってますが…(汗)
    幼児はみんなそんなもんなんだろうと思いますが、一人で畳の上まで転がり落ちてえーんえーん泣いてるの見るとあーぁー(--;)みたいな(笑)。

    本当育児は毎日格闘やね~~。

  2. mu☆tori | URL | -

    マキ巻さま

    どうもです。
    最近マキ巻さんのブログにあまり伺えていません。
    なぜなら、しょうたろうがパソコンをつけたら猛スピードでやってきて、
    うれしそうにキーボードをたたいて壊しそうになるから…。
    ほんとにPC大好きで、とりあげると泣くわめく。
    だから今は二階にある相方のマックを借りてパソコンをしているのですよ。
    で、マキ巻さんのブログは私のマックにしかブックマークしていないから、
    飛んでいけないのです(履歴にも残らないしーv-406

    写真褒めてもらってありがとう。
    ま、実のところ、わたしそんなに上手くはないんですけどね。
    ほんと、一眼レフがあれば誰でも撮れます。
    反対に自然な、お母さんが撮る写真がわたしは撮れないんですよー。
    どうしてもこれは職業病で、仕方ないんですけど…。
    だから、私はマキ巻さんの写真のように動きがあって
    状況がとても見える写真、すごいと思うし、
    いつもほんと楽しませてもらってます~。

    卒乳ですが、ほんとあっけなかったの。
    私の方だけ未練がちょっとあったのだけれど、
    ま、私たちの場合はこれがベストだったのだと思います。
    6ヶ月間はすんごい頑張った!と思えるし。
    ま、今は気にせず飲んだり食べたりできるようになったので
    わたしもほんと楽になりましたv-343

    夜もずいぶん一晩中寝ることが多くなってきましたよーv-392
    寝相はなんであんなに小さいヒトって悪いんでしょうねー。
    寝ている間に、体も脳みそもいろんなことを整理したりして、
    なんかうまいこと成長に寄与しているんじゃないかしらん等と
    考えたりしてます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://torinekomusi.blog118.fc2.com/tb.php/124-03e00ed0
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。