スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


初節句

2009年05月12日 14:32

IMG_0094のコピー
注)私の弟の五月人形です。
ちょこんと座らされているのは弟ではなくしょうたろう


私の実家も相方の実家もあまりカタイ感じではなく、
いろんなことにゆるゆるなので、
しょうたろうの初節句もみんなで集ったりすることなく
我が家でひっそりと?家族三人でのお祝いとなりました。
ちまきを買い、家で鯛を焼いたくらいかしらん。
今月は相方の兄の結婚式と私の弟の結婚式があるし、
これはこれでいいよね。。
それとも嫁である私がいろいろ考えた方が良かったのでしょうか?
ぶるぶる。

数週間前、
しょうたろうにこいのぼり買ってあげよう!と
相方家から有り難いコトバをいただき
お店にみんなで見に行ったんですが、
お義母さんのお目がねにかなうものがなく、
今年は見送りということとなり、
今回はおもちゃに化けることになりました。

急にこいのぼりがおもちゃに変更になって
何も下調べをせずにトイザラスに行ったもので、
いろいろ見たり探したりしているうちにとっても疲れてしまって
妥協半分、コレにしようってことになりました。
今位の月齢はつかまり立ちしながら、
音を鳴らしたり、パズルができたり、ボールを落としたり…にぎやか系、
次は手押し車になり、最後は乗車出来る乗り物になるという。
2歳位までカタチを変えて遊べるそうな。
最近つかまり立ちをしながらテーブルの上にあるものを
片っ端から落としめちゃくちゃにするのでコレでいいんじゃないかと。
彼はご機嫌良く、
この摩訶不思議なセンスのカラフルおもちゃでよく遊びます。

IMG_9683-2.jpg

わたしたち的には、
外国製のシブいおしゃれなおもちゃが並ぶ…すてきな家
っいうのがベストなんですが、
もうすでに我が家はなんだか
支離滅裂としたおもちゃ達であふれてきています
コドモが欲しがるものと親が理想とするものの間には隔たりがあって
あたりまえだし仕方ないよねぇ。
しばらくはあきらめるとしましょうか。

将来はキャラクターものとかアンパンマンとか好きになるのかしらん。。


さてさて五月人形は、最近よく見かける小さなケースに入った兜さんを
買ってあげようか?って話もあったのですが、
保存する場所も我が家にはないし、
私の実家に弟の立派な五月人形があるから、
それで写真撮ったらええやん。ってことに。
わたしのおひなさまの七段飾りは毎年のように出してくれていたけれど、
兜は弟が小さいうちだけ出していたような。
ああ、もったいない。
お雛様も五月人形も母方の祖父母が贈ってくれた大事なものです。

カブト出したよー。大変やってんでー。
早く写真撮りに来ーよー。
と催促するマイハハにせき立てられ
5月2日に行ってまいりました。

30年以上前のものなのに、劣化も全然なくホントによい状態。

IMG_0152のコピー
              ばあばとにっこり☆☆


付属の陣羽織とはちまきを装着させてみたものの、
しばらくすると案の定、、、、

IMG_0117のコピー
     この頭のん気持ち悪くてイヤーーーん!


やっぱりね
それでもめげずに撮影を続けます
トラとの対決


IMG_0182.jpg
        おぬし成敗いたす!



IMG_0249のコピー

結局、グズグズは続き、あまり満足する写真は撮れなかった
でもしょうたろうは最後に
人生初スイカをもらってご満悦になりましたとさ。
めでたしめでたし

来年も出してもらえるかなーー?





スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://torinekomusi.blog118.fc2.com/tb.php/123-44438d38
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


