スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ハーフバースデー

2009年03月10日 23:47

ケーキ
お祝いと言いながら自分が食べたいがために作ったケーキ


先週しょうたろう、6ヶ月になりました☆パチパチ~

詳細な日々の記録はムリだけど、
6ヶ月という区切りの時期なので、
ちょっといろいろ記録しておこうと思います。

食事

離乳食を5ヶ月3週目より始める。
もうちょっと早くに始めようと思ったのだけど、
早くに初めるのは良くないというのをどこかで読んだ気がした(超曖昧)
のと、面倒臭そうだーと思ったのと(ダメ母まっしぐら!)
無農薬野菜のらでぃっしゅぼーやでお米を頼むのを忘れていたから(ド忘れ)
という三つの理由から6ヶ月目前のスタートとなりました。
どんな進み具合かというと…
せっかく無農薬のお米で作ったおかゆをあまり食べない
数日後二品目に用意したかぼちゃのペーストと混ぜると、これが食べる食べる。
ということで、常に「かぼちゃがゆ」が今はメインです。
あとニンジンとかほうれんそうとか試していってるところ。
あまり教科書通りには行ってないけれど、ま、大丈夫でしょう。
大人で食べない人は見たことないもんね。ちょっとずつ慣れればいいもんね。
子供が三人いてるとこなんて、三人目は離乳食なんてあまり作らず、
いきなり親がアムアムしたやつをホイっ!ってあげてるっていう話も聞いたしね。
一人目だから神経質になっちゃうけど、どうやったって子供は育つんだよね。
ちょこちょこ冷凍ストック作りながら、ぼちぼちやってます。

母乳が先月ぐらいから飲む量が増え、足らなくなってきたようなので
最近はミルクを足してます。
60~140ぐらいまでその時によって足す量(欲しがる量)は違います。
母乳の出がその時によって違うのかな?
それまでは頻回授乳だったのだけど、
今はミルク効果で時間が空くようになったので前よりちょっと楽かも。
意地で母乳~って頑張ってたけど、
そんなに片意地張らなくても良かったのにね。
いつのまにか世間の母乳礼賛の風潮に負けてたんだわ、私
ミルク代がかかるようになったのはちょっと痛いけど、
しょうたんには大きくなってもらわないとね!



体重、身長はきちんと計れてないので後日記すことにします。
でも日々ずしっずしっと重くなってきているのを感じる。

6ヶ月に入る前ぐらいから寝返りをころころ上手に出来るようになってきたので、
最近はコロコロコロローンっっと部屋中を転げまわっております。
それまではたまに「まぐれ」っぽく寝返りしていたり、
うつぶせレッスンを嫌がったりしてたのが嘘のよう。。。
行動範囲が増えてなんかちょっと得意げなしょうたん。
やっぱり自分で動けるのってうれしいんだろうなー。
そろそろ部屋中ガードしなきゃあなダメですね、これは。

下から歯がはえてきてます。これも5ヶ月後半から。
最初は一本だけ顔をだしてたんですけど、
最近二本目が出てきました。
ぎざぎざですねー。
たまに手の肉付きの良い場所を噛まれます
歯形が着く程。とっても痛い
お願いだからおっぱいはやめて

つづく…

得意の顔
がじがじマン



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆぅ | URL | -

    ハーフバースデーおめでとうございます☆

    ケーキとっても美味しそうですv-10
    しょうたろう君はかぼちゃのお粥が好きなんですね~v-398
    うちは最近きな粉粥ばっかりで、野菜は別にあげてますv-356
    次にチャレンジするのは何でしょうね~…
    また離乳食の様子も楽しみにしてますe-343

    おっぱい、何回も噛まれてますv-393
    思いっきりがじっと噛まれるので、「痛っっi-200」って
    大声出しながら涙ぼろぼろこぼしながら飛び上がりました*笑*

    しょうたろう君はおめめくりくりでとっても可愛らしいですねv-352
    アキトはつり目(夫似)なので、しょうたろう君の可愛らしさを
    分けて貰いたいです~v-343

  2. あちゃ | URL | -

    No title

    あ・・・ハーフバースデーなんて素敵な言い方があるんですね~♪
    我が家も明日ですwwすっかり忘れていた・・・

    美味しそうなケーキ★今は何を作っても、子供の為といいながら自分が食べたいから~になりますよね^m^

    しょうたろう君、歯が生えてきたんですね!ちょわは、なんだかまだのようです。

    離乳食、我が家は4か月後半からボチボチ始めてました。というかどうしても欲しがるのでスープと果汁から。
    いまじゃ、何でも食べてます。
    本当は、本とか用意したほうがいいんでしょうけど、まだ何も用意しておらず^_^;

    アムアムしたのは、歯が生えてきてからは止めたほうがいいですよ~!
    虫歯が移るので・・・
    自分の親に聞いてみたら、アムアムしてから食べさせたと言われました><
    ヒエ~~~!!

  3. mu☆tori | URL | Rdt3XBbw

    ゆぅさんへ

    きな粉粥も試してみたいなぁ。栄養的にも良さそうv-22
    次の食材、まずはお豆腐あげたいなーって思って買ってきましたよ!
    私がお豆腐ダーイスキなのですv-238

    おっぱい、ガジーやっぱりとても痛いのですねーv-404
    あま噛みはあるんですけど、まだガジっ!はないんです。
    とっても恐怖v-388
    でも避けようがないんですよね~v-390

    アキトくんはゆぅさんのダイスキなだんなさま似!
    小さな恋人のようでとってもステキですv-344

  4. mu☆tori | URL | -

    あちゃさんへ

    ちょわたんも6ヶ月ですかぁ。しみじみv-513
    おめでとうございますv-238ぱちぱちぱち~v-425
    なんでも食べるって、いい子ですねー。
    全然食べなくて困ってるっていう話もたまーに聞きますもんねv-392
    離乳食の本、私も友人が貸してくれたんたけど、チラって見たぐらいですよ。
    自分にやりやすいようでいいんじゃないでしょうか?
    今はネットでもいろいろ調べれますしネ。
    あちゃさんは上手にやっていそうな気がします☆

    そうそうアムアムはダメみたいですね。
    昔はみんなやってたみたいですけど…v-406
    我が家も味見とか同じスプーンではしないようにしてますv-219
    温度確認するとき面倒臭い~
    虫歯できない子に育つといいんだろうけど、
    知らない間に菌が入ってしまって、
    なかなか難しいんでしょうねぇv-389

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://torinekomusi.blog118.fc2.com/tb.php/114-8136db82
この記事へのトラックバック


最近の記事


