スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2ヶ月を過ぎて

2008年11月08日 15:43

ubi.jpg

ひさびさのブログです。
パソコンには向かっているのですが、
なかなか自分のブログを更新するには至りません。
みなさんのところも見に行くだけで、書き込みもせずでごめんなさい。
よく遊びに行かせてもらっていた同じ時期に出産予定だった方が、
出産をして今後は育児に専念したいからと
ブログをストップされたのを見て、
私も更新出来ないならその方がいいかなとも思ったりしました。
でも、もう少し、このまま置いておこうかなと思います。
出来る時にする。ということで。

しょうたんは、最近は笑うようになってきて、
機嫌の良いときは何か一生懸命話してます(宇宙語ですが)
「赤ちゃんはほとんど寝ているものだ」と思っていたのですが、
しょうたんはかなり寝ない方なんじゃないかと思う。
みなさんとこはどうなんでしょ?
昼間は寝ても私の膝の上とか抱っこされている時の短時間だけで、
そーっと降ろして寝かせようと布団やラックに乗せようとすると、大泣き。
かわいいんだけど、正直「こりゃー!」となります。
そんなときは「この大福餅めー」とほっぺをつついてやります。
最近はほっぺがむちむちなのです。

生まれた直後も思いましたが、なんだか我が子ながら
「笑ける」顔してるんですよねー。オモローですよ。
まぁ我が子なのでかわいいんですけど、
赤ちゃんって感じじゃなくて
例の「ちっさなおっさん」に見えて仕方ありません。
お寺で帚(ほうき)持って、境内を掃いていそうな感じ。
なので我が家ではたまに「小僧」やら「大仏さん」などと呼び掛けております。

daihuku.jpg


この2ヶ月。

出産。
スパルタ入院生活。
里帰りして10年以上ぶりの実家生活。
マタニティブルーでどうしようもなく、
相方(ダンナ)に当たってしまった日々。
母乳があまり出なくて、身内やお見舞いに来てくれる人の
何気ない「お乳出てるの?」のヒトコトに傷つく。
2週間で我が家へ。
しょうたん初めてのお出かけ。
そして初めての公園デビュー。
一ヶ月検診。順調ということでほっとする。
いろんな人々に祝福を受ける。
両家揃ってお宮参り。
助産師さんの訪問。

とイロイロありました。
まだまだ正直これからちゃんとやっていけるのか不安です。
でもほんとに、
無事に元気に生まれてきてくれたことだけで嬉しかったなぁ。
子宮口全開になってからが長過ぎたから、
普通ならチビスケの心拍落ちていてもおかしくない状況だったけど、
ポコは元気すぎるぐらいの状態で生まれたのでした。
(私は反対に出血多量でフラフラでしたけど。。。)

母乳も頻回授乳ですけど、だいぶ出るようになってほっとしてます。
(寝る前に一回60cc程足すぐらい)
最初の1ヶ月半ぐらい、一日何回もミルクつくるのが大変だったなぁ。
夜中はほんとにつらかった。
まだまだぐっすり眠れる日は遠そうだけれど、
この一時一時が今だけなのだなーと思うと、
なんだかもったいない気持ちになります。
私はこの子の「今」をちゃんと「見てる」のかしら?と。
あっというまに成長しちゃうんでしょうね。
楽しまないと。です。

膝の上で寝ていた大仏さんが起きたので、また

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://torinekomusi.blog118.fc2.com/tb.php/107-9b65917e
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


