
--年--月--日 --:--


夏だ海だ!

2009年07月31日 00:55

これまた先々週のお話です。

そのまた一週間程前のこと
相方が急に「しょうたろうに初めての海を体験させたい!」と言い出し、
私は正直「まだちょっと早いんじゃないかな」とは思ったんだけど、
夏だし、せっかくだし行ってみよっかーと、急遽決定し、
週間天気予報をみつつ、
ギリ夏休み前を狙って、7月17日(金)18日(土)で
兵庫県の淡路島に宿をとり、行って参りました!


当初の予定は一日目に海でちょこっと遊んで、
そのまま宿でゆっくりして一日を終え、
二日目はその時の気分次第…。。。
という感じ。

しかし、なぜか梅雨前線は停滞(ちょっと最近おかしくない?)
予報も少しずつズレて、
一日目は雨。。。あめあめ。
室内で遊べる場所を調べたりもしましたが、
開き直って、家をゆっくりと出発することに。
ぼんやり気味の明石海峡大橋を渡り、
サービスエリアでのんびりしたりしつつ、
チェックイン時間ちょうどぐらいに宿へ。

IMG_1483.jpgIMG_1513.jpg
SAにて。後ろに明石海峡大橋がぼんやり。雨ですからこんな感じ。
おそろいチックな服で合わせてみた2人。バイバイしてくれてます☆
(私はサービスエリア内から撮影しているので、微妙にガラスが反射してますね)


今回はチビが泊まれるペンションにしてみましたのです。
ほぼというかたぶん100%子連れの宿。
ペンション自体行くのも自分が大きくなってからは初めて。
洋風の民宿って感じ?
海はすぐ裏手にもあるし、小さいけれど遊ぶ部屋もあるし、
なにより離乳食を作ってくれるっていうのが大きなポイントでした。

RIMG0008.jpg


夕食まで時間があったので、
遊べる小部屋でしょうたろうを遊ばせます。
おもちゃや乗り物がいろいろ置いてあって自由に遊べ、
24時間解放しているので、夜ぐずったときも使えるとのこと。
私達が行ったときには誰もいなくて、
しばらくしたら2歳ちょうどの男の子とそのご両親が入ってきました。
ちょこっとばかり挨拶をして雑談もしたり、ほのぼの。
2人目さんを妊娠されているとのこと。しあわせそうな家族。
ただ6畳程のスペースなので、乗り物達をばんばん乗り回せる程広くはない…。
2家族が入って遊ぶだけで、けっこういっぱいいっぱいでした。
譲り合いながら、和やかに遊ばせながら、
私と相方はそこに大量にあったおもちゃ、
ニューブロックで対決をすることに!
最近おもちゃがないことを先日のお友達の家でも実感したことだし、
おもちゃ候補にニューブロックも考えているのですが、
実際使ったところどうなのよ?ってことで、、、親が試すのだ!
ルールは簡単。テキトーに乗り物を作って、
しょうたろうにどちらが好みか選んでもらう☆というもの。
でつくったのがコレ。
RIMG0016.jpg
左相方。右わたくし。
わたくし方のコンセプトはデカク、イカツク。


しょうたろうは先にちょこっと私が作った方を触ったけれど、
予想通りあとはまったくこちらに見向きもせず、
(それでも私の勝ちか?ていうか2人ともセンスないんか。。)
ブロックの箱の中をぐちゃぐちしたり、
ブロックを放り投げたりすることに夢中でありました。
で、引き続き、私達はニューブロックに夢中でありました。

なんというか、制限がいろいろあって
チビさんにはちょっぴり難しいかもしれないけど、
とっても奥深くて面白い気がします。
友達が言ってたように、
遊ぶならある程度量がいる。っていうのが大正解だと思います。

6時夕食。時間は選べずほぼ強制的。
泊まっている人全員で(テーブルは別です)夕食スタート。
しょうたろうは初めてテーブル側に直接くっつける
子供イスに挑戦(何か浮いてるみたいなやつです)
ご主人いわく「いったん入れたら出れないから大丈夫」とのこと。
運ばれてきた離乳食をいただきまーす。わたしたちは前菜を。
RIMG0017.jpg
左からうどん、シチュー?、サツマイモがゆ。
どういう栄養バランス?って感じですが、しょうさん完食。


食事のとき、現在我が家ではしょうたろうがじっとしていることは全くなく、
動き回り、わめきちらし、文句を言い、食べこぼしは山のよう…。
という毎食戦争のような状態なので、この夕食がとても心配でした。
しかし、他のお客さん(我が家を入れて5組だった)のお子さん達が、
どんどんぐずったり、遊びだしたりする中、
なぜかしょうたろう、一番おとなしく、ぐずることもなく、
暴れることもなく、最後まで静かにし、食べ終えたのでした。
前菜、スープ、サラダ、魚料理、肉料理、デザート、コーヒー。そしてワイン。
ひさびさに私達もゆっくりごはんを食べることが出来てびっくり!
きっとこのイスがいいんだわぁーーー!買おうかしら?
ぐらいテンションの上がった私達でありました。

食後はちょっとゆっくりし、
家族貸し切りでお風呂に入りました。
しょうたろうが生まれてから、三人でおふろに入るのは初めて。
ここのお風呂は小さいのですが、お湯は温泉。
もっとゆっくりしたい気持ちはいっぱいだったのですが、
しょうたろうがのぼせそうなので、
泡風呂などをそこそこ楽しんだりしてみました。
我が家のお風呂は狭くて無理だけど、三人でお風呂もいいもんだなー。
もうちょっと大きい子だったら、
浮き輪とかも置いてあったので乗らせたりして、楽しそうです。

さてさて明日こそ海だから、早く寝よう!と9時すぎ
しょうたろうを寝かしつけようとしたら、
まったく寝る気配せず、大興奮。でうきゃうきゃ。
それから一時間後、なんと、夕食のおりこうさんはどこへやら、
大暴れ、の、のけぞり、大泣きの大寝ぐずり。。
抱っこしようとも、放置しても誰が何をしても効き目無し。
他のお客さん達を起こさないか(特にちびさんたち)
私達をヒヤヒヤさせながら、
結局一時間、彼はぐずり虫で私達を手こずらせたのでした。
ほんと疲れたー。

そんなこんなで、一日目終了。
二日目につづく。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




ともだちともだち

2009年07月25日 18:15

もう先先週の水曜になってしまうのですが、
高校の同級生のお宅にお邪魔してきました。
しょうたろうよりちょうど一歳上のおちびくんがいて、
かつ来年初めに2人目出産予定の妊婦さん宅。
FC2のブログもされてるんだけど、
ご職業柄?知り合いにしか公開されてないのです。
いやぁ。独特の視点と文でとってもおもしろいんだけどなぁ。
ご紹介出来ず、すごーく残念。

でも、こちらに書くことはお許しをいただいたので遅まきながら記録をば。。


当日、遊びに行かせてもらう準備に追われて、
あまりかまってあげれないでいると、
いざ出発時間近になって、しょうたろう、ぐずり最高潮へ 
ぐずりすぎて? さん大量してるし
この時点で30分の遅刻。スミマセンめーる

なんとかなだめすかして出発したものの、
地下鉄のエレベーターの乗り継ぎの悪さと、
久々に大阪の地下鉄でのマナーの悪さも目にし、
私はちょっと辟易気味。
しかし、しょうたろうはまだ4度目ぐらいの電車に興奮気味でキョロキョロ。
でもあと1駅というところで、夢の中へ。なんで?

なんだかんだと大遅刻して到着。
前回、訪れさせてもらったのは、去年の7月。
おちびさんのたっくんがつかまり立ちをしていて、
しょうたろうはまだ私のお腹の中にいたときなのだなぁ。
しみじみ、早い。
0807tatsuki018.jpg
去年のたっくん。かわゆい
0807tatsuki004.jpg
小さいなー。今のしょうたろうぐらいだー。

たっくんは穏やかでかしこい男の子なの。
ちびであんまり相手にならないしょうたろうに
嫌がりもせず相手をしてくれて、自分のおもちゃをどんどん貸してくれました。
そう。そしてこの家はおもちゃ天国。
山盛りトミカと立体的な道路→体感ブロック→ニューブロック→プラステン
→絵本→手押し車→バイク他いろいろ。。。。
次から次へといろんなおもちゃを出してもらいました。

RIMG0109.jpg
うわさの体感ブロック!ちびっこにしたらホントに楽しいおもちゃだと思う~
手前、しょうたろう、奥、たっくん(この角度、しょうたろうにも見える!)
RIMG0128.jpg
一枚だけたっくんの笑顔ゲット!

チビカメラしか持っていけなかったので、
写真がぐだぐだで少ない。
次こそリベンジするので!(とずっと言ってる気も…)

RIMG0142.jpg
2人揃って「おかあさんといっしょ」を見る


チビさん達を遊ばせながら、おやつをいただきながら、
(出してもらったすいかは全部しょうたろうに盗られるという失態)
ぽつりぽつりと親達はおしゃべり。
一年先輩のお話は本当にタメになりまするなー。

でも、つわりと戦いながらの育児は大変そうだ。
遊びたい盛りのちびさんがいるのでねー。
早くマシになるといいね。
おなかがぽんぽんになってきたら、これまた大変そうだけど。


お子様をちゃんと育てている人ならではの
なんだかんだと心遣いをいっぱいしてもらって
結局、夕方遅くまでお邪魔になりました。
ホントありがとうねー。

我が家にはおもちゃ何にもないなーと実感した一日でもありました。
とりあえず、こどもちゃれんじぷちでもしてみるか?

またまた、遊んでね




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

数字的成長

2009年07月23日 18:21

IMG_1354.jpg
めずらしく帽子をいやがらないので急いでパチリ


6月12日計測 7.9kg 65.5cm
7月10日計測 8.2kg 69.2cm
子育てプラザにて。
月の第一か第二金曜日の午前中は身体測定の日。


やっぱり小さめさんをまっしぐらなショウタロウ。
男の子なので将来は是非とも私に似ないで欲しいトコロ。
まだまだ成長期までこればっかりはわかんないけど。

IMG_1375.jpg
実家は天窓があるので明るい。
じぃじのゴルフボールに夢中のしょうさん。


小さいのは小さいけれど、
最近、もう赤ちゃんじゃないなぁ…。
幼児になったなぁって感じがします。
自己主張も強くて、
好き放題やっとりますし、
あんよもゆっくり上達中。
あと一ヶ月ちょっとでバースデーなんだものなぁ。
人ごとだともっと早いけど、
自分ごとでもけっこう早かった。
ま、日々もちろん格闘なのですが。
さようなら赤ちゃん期~。。

IMG_1293.jpg
眠っている時間。それは平和の証拠。




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ



消耗させようそうしよう

2009年07月09日 23:29

10ヶ月5日

IMG_0464.jpg
足に絡みつくのがすきぃー。


またまた更新怠るの巻。
先月なんて2回しか更新してないやん。

しょうさん、10ヶ月に突入しております。。

本日、またまた一人歩きの記録を更新いたしました。
17歩。

9ヶ月初め、
まぐれでしょー!と思っていた1、2歩がまぐれなんかじゃなくて、
臆することなくどんどんチャレンジするしょうたろう。

最初の一歩は
いちくんとこ(いち+3にゃん)のように
もっと感動的なものだと思っていたのに、
なんだかスルっと普通に、過ぎ去ってしまったのでした。

(というか、ひよさんの文章や構成ががとても上手なのよね。
 おもしろくて、ほろっときたりもして、
 いちくんの表情がすてきで、大好きなブログです。)

IMG_0345.jpg
食べないでケロ

しょうたろうが、
早く活発に活動すること、
親としてはうれしくもあり、面倒でもあり。が本音。
やっぱり同じ月齢の子と比較しても、
かなり運動能力は早くに育っているし、
エネルギーが有り余っているご様子。

彼の体力を消耗させるため、いえ、
彼の欲求を満たすため、
最近は、区が運営している、
子育てプラザ(略してココプラ)というところに
週に何度か連れて行ってます。

たぶん自治体によって似たりよったりの場所があると思うんですが、
乳幼児が広い屋内で存分に走り回ることが出来ます。
数人の保育士さんも常駐していて、
おもちゃもいっぱいあるし、
歳の近いおちびさんもいっぱいなので、
いとこもいない、
近所にもベビ仲間がいない、しょうたろうには
良い社会勉強?にもなっているのではないかしらん。   
      
ありがたいことにここが我が家から
歩いて7分ぐらいのところにあるのです。

IMG_0332.jpg
髪を無理矢理セット。どう僕?いいトコの子みたい?

もっと小さいときもちょくちょく覗いていたのけれど、
1歳すぎぐらいの子達ががんがん遊んでいて、
彼はなかなか入っていけない感じでした。
今では手押し車をひろーいとこでびゅんびゅん押したり、
大きな積み木クッションみたいなのに這い上ったりと、
とっても活動的になったので、浮いてる感じがなくなりました。
本人はとっても楽しそうで
帰ると爆睡してくれるのです(←これ重要!)

まだまだ「あんよ」が完成系ではないしょうたろうには
外の公園はまだハイレベルすぎるし、
今の季節、わたしも堪える(歳だー日光が苦手だー)
ココプラはクーラーも完備で、快適。
ひとつ難点は午後2時半で終わってしまうこと。
是非、夕方までやってほしいわぁ(その区によって運営時間はちがうらしい)


明日はそのココプラで身体測定。
さてさてしょうたろう大きくなっているのか否か!!

IMG_0322.jpg
いやぁ照れますなぁ。
(生まれてからずっと成長曲線一番下らいんを蛇行中のしょうさん)


以上4写真は先月3日の相方さん誕生日。吹田の自然公園にて撮影。





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




最近の記事


