
--年--月--日 --:--


やられた(>_<)

2009年03月27日 01:21

がじがじマンにおっぱい噛まれました 

いままでも甘噛みはあったのですが、本気なのはなかった。
でも今回はご機嫌斜めだったのか急にガジーっ

流血 

おっぱい飲ませることに恐怖感が……

歯だよ
歯見せたげるぅー




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

6ヶ月の記録のつづき

2009年03月13日 17:25

しょうたろうの6ヶ月記録のつづき

お気に入り 

ころころころろーん!ってまわること。移動すること。
「たいたいたいたいたいーーー」と叫ぶこと。
大声でしゃべりまくること。
(ちなみにしょうたんの声はとても低くてまるでおっさん。
 ぜんぜんかわいい声じゃありません。残念だよハハは
ぷぅーーーーーーーーー!とひたすらつば飛ばしをすること(相方がよく被害に遭う)
新聞広告を食べること。
おもちゃをガンガン振り回すこと。
妊娠中わたしが作ったモビールを壊すこと過去記事

モビールと
壊すのが仕事なのだ☆

私 

まず腰痛です。
夜中の添い寝の無理な体勢の為でしょうか。
持病のようになりつつあります

食事の用意する時によくぐずるので、
そんなときはおんぶ紐でおんぶしながら料理。
すると確実に肩が凝ります。

右足の付け根がたまにハズレ気味な感じがする、へんな違和感アリ。
実際はもちろんはずれているわけじゃないんですけれど、
股関節が微妙にずれたままなのかも。
ふにゃふにゃになった骨盤などは産後6ヶ月ぐらいまでで、
固まってしまうというから、
歪んだまま、ほぼ固まりつつあるのか?やぱいです
ほんとはヨガとか行って自分の体のメンテナンスしかったんだけども…。
チビとの生活、やっぱりそんな余裕なんてないですねぇ。

食欲がすんごいです!
ごはんをしっかり食べた直後、
「お腹すいた!」と言っては
相方にイヤーな顔をされます
自分でもびっくりなこの変化。
母乳をやめてこの食欲のままなら確実に太るでしょう。。
母乳の為に5ヶ月ぐらいまでは甘いもの、
油性のものは摂生していたんですが、
最近は全然!ガマンがききません
ごめんよしょうたん。おっぱい美味しくなかったらごめんね。
自分がストレス溜めたら本末転倒だし…とかなんとか言い訳してマス。
今日もミスドのドーナツぺろっと平らげちまいましたへへへ。

長くも短い6ヶ月

かえると
かえるちゃんとびょーん☆


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ハーフバースデー

2009年03月10日 23:47

ケーキ
お祝いと言いながら自分が食べたいがために作ったケーキ


先週しょうたろう、6ヶ月になりました☆パチパチ~

詳細な日々の記録はムリだけど、
6ヶ月という区切りの時期なので、
ちょっといろいろ記録しておこうと思います。

食事

離乳食を5ヶ月3週目より始める。
もうちょっと早くに始めようと思ったのだけど、
早くに初めるのは良くないというのをどこかで読んだ気がした(超曖昧)
のと、面倒臭そうだーと思ったのと(ダメ母まっしぐら!)
無農薬野菜のらでぃっしゅぼーやでお米を頼むのを忘れていたから(ド忘れ)
という三つの理由から6ヶ月目前のスタートとなりました。
どんな進み具合かというと…
せっかく無農薬のお米で作ったおかゆをあまり食べない
数日後二品目に用意したかぼちゃのペーストと混ぜると、これが食べる食べる。
ということで、常に「かぼちゃがゆ」が今はメインです。
あとニンジンとかほうれんそうとか試していってるところ。
あまり教科書通りには行ってないけれど、ま、大丈夫でしょう。
大人で食べない人は見たことないもんね。ちょっとずつ慣れればいいもんね。
子供が三人いてるとこなんて、三人目は離乳食なんてあまり作らず、
いきなり親がアムアムしたやつをホイっ!ってあげてるっていう話も聞いたしね。
一人目だから神経質になっちゃうけど、どうやったって子供は育つんだよね。
ちょこちょこ冷凍ストック作りながら、ぼちぼちやってます。

母乳が先月ぐらいから飲む量が増え、足らなくなってきたようなので
最近はミルクを足してます。
60~140ぐらいまでその時によって足す量(欲しがる量)は違います。
母乳の出がその時によって違うのかな?
それまでは頻回授乳だったのだけど、
今はミルク効果で時間が空くようになったので前よりちょっと楽かも。
意地で母乳~って頑張ってたけど、
そんなに片意地張らなくても良かったのにね。
いつのまにか世間の母乳礼賛の風潮に負けてたんだわ、私
ミルク代がかかるようになったのはちょっと痛いけど、
しょうたんには大きくなってもらわないとね!



体重、身長はきちんと計れてないので後日記すことにします。
でも日々ずしっずしっと重くなってきているのを感じる。

6ヶ月に入る前ぐらいから寝返りをころころ上手に出来るようになってきたので、
最近はコロコロコロローンっっと部屋中を転げまわっております。
それまではたまに「まぐれ」っぽく寝返りしていたり、
うつぶせレッスンを嫌がったりしてたのが嘘のよう。。。
行動範囲が増えてなんかちょっと得意げなしょうたん。
やっぱり自分で動けるのってうれしいんだろうなー。
そろそろ部屋中ガードしなきゃあなダメですね、これは。

下から歯がはえてきてます。これも5ヶ月後半から。
最初は一本だけ顔をだしてたんですけど、
最近二本目が出てきました。
ぎざぎざですねー。
たまに手の肉付きの良い場所を噛まれます
歯形が着く程。とっても痛い
お願いだからおっぱいはやめて

つづく…

得意の顔
がじがじマン



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ねこさんたちは。

2009年03月06日 02:48

我が家には猫が一匹います。

くろすけ


「こぐま」のように見えますが一応、ネコです。

くろたんとしょうたん、それは兄と弟

でも今は別々に暮らしているの。
ネコのくろたんは足がちょっと悪いので、もたもたさん。
そして長毛混じりの毛質で一年中、大量に毛が抜けまくる…。
もしも間違ってチビの上に乗ってしまったら、、とか、
毛のせいでぜんそくになってしまったら、、とか考えて
今はくろさんに二階生活でガマンしてもらってます。

くろたんは二階だけで生活。
しょうたんは一階だけで生活。

たまーに彼らは顔を合わせます。


お初の顔合わせ。クロスケ未知の生物を匂ってますな
くろと


クロはなんだこれは?っていう反応。
おかあちゃん(私のこと)と
快適な「一階」をこのチビに奪われるとはねー。
かわいそうだけど、ちびたんが一歳になるぐらいまでガマンしてね

それと以前に書いた実家のネコ(病気中)のみーちゃんとも
しょうたんは無事対面しています。
2人が会えて良かった。
みーちゃんの病気が治れば一番いいんだけどなぁ。

みーちゃんと
生まれたてしょうたんとみーちゃん 微妙な距離



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

公園へ行こう

2009年03月03日 19:49

うめ

街?に住んでいるからか、とても自然を欲するときがあります。
大阪は緑が少ない。
東京は緑がけっこうあるように感じるけど、
大阪はごみごみしている印象。
ときどき公園や山へ行きたくなります。

しょうたんのこれからの為にも、
近くに大きな緑地でもあればいいのだけれど…。
こう考える人が子育て世代に多いためか、
昔花博のあった鶴見緑地というところの周辺では
子連れ家族の入居が多く、小学校も満員御礼?だそうです。
なんでも学校によっては生徒が多くなりすぎて
プレハブ校舎を建てたとか…。
しょうたろうが生まれてから特に、
我が家も家が欲しいなーと思うものの、
残念ながら貯金はおろか、いまだに家計は安定しておりません。

お金のことを考えると、私も働いた方がいいんだろうけれど、
その決心はまったくつかない。
ちびすけと離れるということを全然想像できない というのが本音です。
私と同時期に子供を産んだ多くのお母さん達がこの四月から働かれるのも
ブログで拝見したり、話を聞いたりして知ってるつもりだけど、
ただただ、スゴイなーと感心するばかり。
私がグウタラなだけなのかしら?
もし前職を復帰するとしても、土日が仕事なので保育所ってムリよね?
スポットで預けるとか?
仕事=すごいストレスとプレッシャーっていうのもあるし…。
今は体も心もついていけない気がする。
近所でパート?でもするかなぁ等と
ぼんやりもんもんと考える毎日です。

とぶ

話はどどーんとそれましたが、
先日大きめ公園に行ってきました。
その名も「大阪城公園」
頑張って歩けば20分ぐらいのところに今住んでいるのです。
自転車ならすぐなんですけど今年はベビーカーを押してネ。
梅の花を見たくてっていうより、
匂いたくて!今年も行きました。
モスバーガーでバーガーとポテトとスープ
そして甘味屋さんでデザートに苺大福を買って行き、
芝生にシートをひいて三人でくつろぎながらほうばりました。
やっぱり緑の中で食べるのはサイコーです
うめのなか

さらにぐんぐん歩いて梅林へ。
去年も行ったけどそのときはしょうたんはポコで、
しかもまだまだ小さかったのだよなー。しみじみ。
梅の花のにおいはやっぱり美味しかったです。
しょうたんは途中寝てましたけど、
最後の最後に梅さんを愛でれたようです
父ちゃん母ちゃんは久々の長距離の散歩にぐったりだったけど、
やっぱり自然(プチでも)はいいなー。
もうちょっと大きくなったら、山に散歩に行きたいです

うめとぼく




最近の記事


