スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やられた(>_<)

2009年03月27日 01:21

がじがじマンにおっぱい噛まれました 

いままでも甘噛みはあったのですが、本気なのはなかった。
でも今回はご機嫌斜めだったのか急にガジーっ

流血 

おっぱい飲ませることに恐怖感が……

歯だよ
歯見せたげるぅー




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
スポンサーサイト

ハーフバースデー

2009年03月10日 23:47

ケーキ
お祝いと言いながら自分が食べたいがために作ったケーキ


先週しょうたろう、6ヶ月になりました☆パチパチ~

詳細な日々の記録はムリだけど、
6ヶ月という区切りの時期なので、
ちょっといろいろ記録しておこうと思います。

食事

離乳食を5ヶ月3週目より始める。
もうちょっと早くに始めようと思ったのだけど、
早くに初めるのは良くないというのをどこかで読んだ気がした(超曖昧)
のと、面倒臭そうだーと思ったのと(ダメ母まっしぐら!)
無農薬野菜のらでぃっしゅぼーやでお米を頼むのを忘れていたから(ド忘れ)
という三つの理由から6ヶ月目前のスタートとなりました。
どんな進み具合かというと…
せっかく無農薬のお米で作ったおかゆをあまり食べない
数日後二品目に用意したかぼちゃのペーストと混ぜると、これが食べる食べる。
ということで、常に「かぼちゃがゆ」が今はメインです。
あとニンジンとかほうれんそうとか試していってるところ。
あまり教科書通りには行ってないけれど、ま、大丈夫でしょう。
大人で食べない人は見たことないもんね。ちょっとずつ慣れればいいもんね。
子供が三人いてるとこなんて、三人目は離乳食なんてあまり作らず、
いきなり親がアムアムしたやつをホイっ!ってあげてるっていう話も聞いたしね。
一人目だから神経質になっちゃうけど、どうやったって子供は育つんだよね。
ちょこちょこ冷凍ストック作りながら、ぼちぼちやってます。

母乳が先月ぐらいから飲む量が増え、足らなくなってきたようなので
最近はミルクを足してます。
60~140ぐらいまでその時によって足す量(欲しがる量)は違います。
母乳の出がその時によって違うのかな?
それまでは頻回授乳だったのだけど、
今はミルク効果で時間が空くようになったので前よりちょっと楽かも。
意地で母乳~って頑張ってたけど、
そんなに片意地張らなくても良かったのにね。
いつのまにか世間の母乳礼賛の風潮に負けてたんだわ、私
ミルク代がかかるようになったのはちょっと痛いけど、
しょうたんには大きくなってもらわないとね!



体重、身長はきちんと計れてないので後日記すことにします。
でも日々ずしっずしっと重くなってきているのを感じる。

6ヶ月に入る前ぐらいから寝返りをころころ上手に出来るようになってきたので、
最近はコロコロコロローンっっと部屋中を転げまわっております。
それまではたまに「まぐれ」っぽく寝返りしていたり、
うつぶせレッスンを嫌がったりしてたのが嘘のよう。。。
行動範囲が増えてなんかちょっと得意げなしょうたん。
やっぱり自分で動けるのってうれしいんだろうなー。
そろそろ部屋中ガードしなきゃあなダメですね、これは。

下から歯がはえてきてます。これも5ヶ月後半から。
最初は一本だけ顔をだしてたんですけど、
最近二本目が出てきました。
ぎざぎざですねー。
たまに手の肉付きの良い場所を噛まれます
歯形が着く程。とっても痛い
お願いだからおっぱいはやめて

つづく…

得意の顔
がじがじマン



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ねこさんたちは。

2009年03月06日 02:48

我が家には猫が一匹います。

くろすけ


「こぐま」のように見えますが一応、ネコです。

くろたんとしょうたん、それは兄と弟

でも今は別々に暮らしているの。
ネコのくろたんは足がちょっと悪いので、もたもたさん。
そして長毛混じりの毛質で一年中、大量に毛が抜けまくる…。
もしも間違ってチビの上に乗ってしまったら、、とか、
毛のせいでぜんそくになってしまったら、、とか考えて
今はくろさんに二階生活でガマンしてもらってます。

くろたんは二階だけで生活。
しょうたんは一階だけで生活。

たまーに彼らは顔を合わせます。


お初の顔合わせ。クロスケ未知の生物を匂ってますな
くろと


クロはなんだこれは?っていう反応。
おかあちゃん(私のこと)と
快適な「一階」をこのチビに奪われるとはねー。
かわいそうだけど、ちびたんが一歳になるぐらいまでガマンしてね

それと以前に書いた実家のネコ(病気中)のみーちゃんとも
しょうたんは無事対面しています。
2人が会えて良かった。
みーちゃんの病気が治れば一番いいんだけどなぁ。

みーちゃんと
生まれたてしょうたんとみーちゃん 微妙な距離



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。